読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おすすめの本紹介

今までに読んできた本のなかでおすすめの小説、ビジネス書を紹介していきます。

【書評・口コミ】異性の心を上手に透視する方法

心理学

 

異性の心を上手に透視する方法

異性の心を上手に透視する方法

 

 

人は恋愛するとロボットのようなきまった行動をする!?

 

 

~概要~

恋愛関係において、私たちはロボットのように決まった行動をすることが、最新の研究で明らかになっている。にもかかわらず、人はなぜ「最悪の相手」への誘惑に勝てないのか・・・。異性の気持ちを見抜く方法を、実例を交えてわかりやすく解説し、全米ベストセラーとなった衝撃の一冊。(Amazonより)

 

~感想~

おすすめ度:★★☆☆☆

 

全米でベストセラーとなった最新心理学!

内容はいたって簡単で人間は 3つのタイプに分類され、それぞれのタイプによって恋愛行動がパターン化されているというもの。

 

Sタイプ(安定型)

恋人と適度な距離感を保てるタイプ。人口の55%

 

Nタイプ(不安型)

恋人と過度に親密になりたがるタイプ。

常に連絡をとっていないと不安になったり、相手の愛情が感じれないと不安定になってしまう。人口の20%

 

Vタイプ(回避型)

他人と距離を縮めることに抵抗を感じるタイプ。

一人きりの時間、自由を大事にし交際相手に対しても一定の距離を保ちたがる。人口の20%

 

これらのタイプは幼少時に親からどのように接されていたかで決まるとされている。

 

親が赤ちゃんのニーズに敏感に反応し、すぐに対応してあげていたケース

=>Sタイプ(安定型)

 

親が赤ちゃんの対応にムラがあったケース

=>Nタイプ(不安型)

 

親が赤ちゃんを無視したり、距離をおいていたケース

=>Vタイプ(回避型)

 

但し、これらのタイプは大人になってからも変わることがあるとのこと。

 

一番大事なのは、自分がどのタイプなのかを自覚し、

自分と同じタイプ若しくはSタイプ(安定型)の人と付き合うこと。

 

ざっくり要約すると上記の内容になるが、

正直人間を大きく3タイプに分類してそれぞれの傾向を書いているだけなので、詳細化は全くされていない。

 

結論もSタイプ(安定型)に自分がなるかSタイプ(安定型)の相手を選ぶのが良いということだけなので、タイトルのように

異性の心を透視できるなどと思って読まないほうが良いです。