【書評・口コミ】USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門
USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門
- 作者: 森岡毅
- 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店
- 発売日: 2016/04/23
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (2件) を見る
マーケティングの入門書
これからマーケティングを学ぶ人は一読の価値あり!
~概要~
2015年10月には過去最高の月間175万人を集客し、USJの3倍の商圏人口に陣取る東京ディズニーランドをも超えて、単月ではありますがついに集客数日本一のテーマパークになることもできました。<中略>USJはなぜ復活し、大成功をおさめることができたのか? なぜ次から次へと新しいアイデアが出てきて、なぜやることなすこと上手くいくようになったのか? その秘密は、たった1つのことに集約されます。USJは、「マーケティング」を重視する企業になって、劇的に変わったのです。(Amazonより)
~感想~
おすすめ度:★★★★☆
著者がマーケティングとは何か?と娘に聞かれたときに日本にはマーケティングそのものをわかりやすく説明できている本がないということに気づき書き上げた一冊。
確かに、マーケティングを全く知らない人でも楽に読め、さらなるマーケティングの専門書を読むための懸け橋となるような本でした。
マーケティングの本らしく、時折数式なども出てくるものの、全体的にはとても平易な分で書かれており、なおかつUSJという読者の生活に根付いた対象を引き合いに出していることでとても興味をそそられながらマーケティングとはなにかを学ぶことができます。
これからマーケティングを学ぶ人だけではなく、新しく社会人になる人にもぜひおすすめ。社内での立ち回りや仕事の仕方もマーケティングに通ずるものだと気づかされます。
~解説~